So-net無料ブログ作成

「人気の島トップ10」 [雑感]

トリップアドバイザーというウェブサイトを運営している会社から送られてきたeメールに
「人気の島トップ10-世界」
とあるので、
「?」と思いながらページへ移ってみると、
「何千万件もの口コミから、最高の場所が見つかります」とあって、こんなランキングが載っている。
http://www.tripadvisor.jp/TravelersChoice-Islands-g1

rdTopLaurel_L_TM.jpg

1位 アンバーグリスキー(ベリーズ)
2位 プロビデンシアレス島(タークス&カイコス)
3位 ボラボラ島(仏領ポリネシア)
4位 マルコ島(米国)
5位 ルイス&ハリス島(スコットランド)
6位 ナクソス島(ギリシャ)
7位 アイツタキ島(クック諸島)
8位 ノシベ(マダガスカル)
9位 イースター島(チリ)
10位 タオ島(タイ)

プロモーション目当てのランキングって冗談のようなものなので、あまり真に受けて反応するのも大人げないのだけど、さすがにこれはないでしょ。

まず、何の尺度で「人気の島」なのか不明だということ。「20代のハネムーナーに人気の、ゆっくりできるビーチリゾート」とか「経験豊かなダイバーに人気の、ダイビングスポット」「歴史好きな高齢のご夫婦に人気の、世界遺産に登録されている旧市街がある島」とかモノサシをはっきり示さないと、牛丼とカルパッチョではどちらが上位になるでしょう、みたいな妙ちくりんな話になってしまう。「節税に余念のない多国籍企業に人気の島」だったら、英領バージン諸島とかケイマン諸島とかガーンジー島とかw……トリップアドバイザーなのでそれはないか。

次に、尺度を例えば「経験豊かなダイバーに人気」に固定したら、今回の回答者はどんな属性の「経験豊かなダイバー」なのかを示さないと、世界中のベテランダイバーから無作為抽出したという誤解を与えてしまう。このランキングでは1・2位がカリブ海で5位にフロリダ州の島が入っているところから、アメリカ東海岸在住者が多いのかなぁとも思う。しかしマルコ島って、googleで見るとこんなところなんですけど…

https://maps.google.com/maps?hl=ja&q=marco+island+florida&ie=UTF-8&ei=V-IKU72KOIuGkgWOqoCIDQ&ved=0CAcQ_AUoAQ

これなら江の島のほうがずっと楽しそう。このランキングで行ってもいいと思うのは、5位のルイス&ハリス島、6位のナクソス島、9位のイースター島ぐらいかな。

じゃあお前がベスト10を選ぶならどうなんだと言われそうなので書いておくと、半分以上は「行ったことないけど行ってみたい島」であることをお許しいただけば、以下のとおり(日本国内の島を除く)。「くたびれた中年の酒好きバックパッカーが行ってみたい島ベスト10」である。

1位 アイラ島(スコットランド)
2位 スピッツベルゲン島(ノルウェー)
3位 フォークランド諸島(イギリス)
4位 アゾレス諸島(ポルトガル)
5位 サンピエール島&ミクロン島(フランス海外県)
6位 ウェストマン島(アイスランド)
7位 オーランド諸島(フィンランド自治領)
8位 キプロス島(キプロス)
9位 ジュラ島(スコットランド) 
10位 ザンジバル島(タンザニア)

まあそれはともかく、この手のランキングを見るたびに毎度鼻白むというかうんざりするのは、比較しようのないものを無理やり比較して、消費や虚栄をあおる意図が透けて見えること。
「ワンランク上の○○」とか
「町でいちばんの○○」とか、
感じわるい上に、表現自体が既に手あかのついた感じだし、大概にしてほしい。

もっとも、そういう手あかというか先入観を逆手にとって
「ワンランク上の罰ゲーム」とか
「町でいちばんのゴミ屋敷」とか 
そういうプレゼンをしてくれるなら面白いなぁと思うのだけど(←何言ってんだか)。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0