So-net無料ブログ作成

本試験が大荒れ [皿回し]

8月の第1週に本試験が終わると、その週の週末には予備校の解答解説会があって、それから皿回し受験生の夏休みが始まるわけだけど、ことしは簿記論と財務諸表論と法人税法の試験がえらく難しかったらしい。特に法人税法の問題が大層理不尽なものだったようで、某掲示板は大荒れになっている。

(ここから引用開始)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
965 :一般に公正妥当と認められた名無しさん:2014/08/07(木) 11:08:14.19 ID:esRSJZHr

長いかきこみですみません。感情が押さえられない。
こんなに人を憎い、憎くて…復讐したいと思った人はいない。
今会社から出て気晴らしに遊びに来てるです。(税理士事務所勤務)
午前中で早退&来週まで休みさせてくれる。本当に所長や先輩には感謝。
休んで気分転換してこいだって。もちろん欠勤扱いではない。
○○(←やぶ注:問題を作成する試験委員の名)の事務所の人はかわいそう。

本試験が終わって、出勤した朝のこと、
税務署OBと官報合格の税理士2人に問題見せて解答用紙の形式を紙に書いて見せた
「この○○って税理士は自分が受験生だったころこんな問題できたのか?
 これって○○が税理士になった後に得た知識を受験生に聞いてるよね?(長期定じゅん保険とか)
 資料とびとび、いらない情報が満載、何をやらせたいのか…、二度手間解答用紙&別4…
 資料の読取問題…ほんとに実務家なのか?法人税法のこと聞いてるの?あ−為替とか外国子会社ね、あと配当と法人税等か…聞いてるといえば聞いてるが、それが伝わらないよ。
 同じ実務家として、恥ずかしい。これじゃ税法の試験ではない。試験委員がどれほどのものか知らないが、この人的には、これ知ってる?知らないよね〜。俺知ってる。すごいだろ。って感じがして、
 本当に試験委員としての資格ない。この人を選んだお役所にも問題がある。試験問題、解答用紙のチェックしてから、本試験してんの?同じ税理士として受験生のみんなに申し訳ない。こんな試験を実施する国税庁なんかに惑わされる受験生がかわいそうだ。こんなことをしていたら税理士の将来はダメになる。」
 と言われて…ほんと人前で泣いた。
 家族にも会社にも友人にも迷惑かけて一年間必死にやってきて…そんな思いがこみ上げてきて…。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(引用終了)

まぁ普通だったら「なに泣き言いってんの」という話なんだけど、何年も本試験受けてると、これ読んで自分のことのようにツラく感じられるのですね。他にも

「これ、明日までに模範解答出るのか?」
「本試験はな、自由研究の発表会やないんよ」
「まじ車の仮免試験でヘリコプターの操縦しろって言われたみたいでした」

などという書き込みもあり、思わず笑ってしまう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0